理念

「世界で咲き誇る大和撫子へ。」

(1) “きもの”を国内外へ発信することで、日本文化の全体価値を高める。

(2)外見美だけでなく、内面美を兼ね備えた世界で活躍できる日本女性を育成する。

(3)地域に根付いた活動を通して、地域の人と共にまちづくりを行い貢献する。

(4)今しかできない貴重な経験を通して、社会人としての「生き方」「考え方」を育む。

ミスジャポン7つの行動指針

ミスジャポンとして以下の行動指針に則った行動をすることを心がけ、「世界で咲き誇る大和撫子」を目指します。

①昨日のワタシより美しく。

外見美だけでなく、内面美を磨き続けることで日々美しくなれる。品格のある女性はそれを実践します。人の行動や言葉は、鏡として内面が映し出されます。外見も同じです。

周りの人に美を伝染させる。そんな人こそ真に美しい。

②失敗は成長の糧

失敗の数だけ成長のチャンスがあります。失敗をしたということは挑戦をした証です。

人より早くたくさん失敗した人が、人生に深く、強い根を張ることができます。

③自ら選択し、自らを輝かせる。

自らの選択に責任をもって行動する人から愚痴や悪口は生まれません。

どんな行動をするか、どんな発言をするかは、全て自分の選択の連続です。

自ら考え、自ら行動し、検証する。どうせなら美しい選択を続けて自らを高め続けよう。

 ④全力のまごころを届ける。

思いやりの心をもち、どんな人にも真心を込めて接しよう。

仲間とは馴れ合いではなく、共に刺激し合い成長し合おう。

どれだけ与えてきたかが、その人の器です。大きなまごころを届けられるプレゼンターに。

⑤塵も積もれば花となる。

足元の塵に気づかないひとは大輪を咲かせることはできません。

きもの魅力も細部に宿ります。目に見えない魅力があります。

世の中には雑用なんてなくて、雑にする人がいるだけです。

小さな花びら一枚一枚が大輪を形成しています。小さなことからコツコツと。

⑥和を紡ぎ、和を尊う。

出会いという繭から、様々な人の気持ちの優しさと美しさをくみとれる人へ。

関わる人に対して常に感謝を忘れず、少しずつ強い絆と信頼に変えていく。

そんな日本女性らしい和を地域から紡いでいきます。

⑦共に学び、共に創る。

常に探究心をもち、知ること、学ぶことを楽しむ。その学びや情報を積極的に周りに共有、発信することで全体知恵へと昇華させます。

失敗も成功も苦労も喜びも共感し、メンバーの成長の糧とします。

 

2017.05.20 記

ミスジャポン実行委員長 山本祥太